スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

8番らーめん笠舞店


  8番ラーメン笠舞店の、西野さん、吉本さんからエコキャップをお持ち込みいただきました。
半年前から集めて2回目で、約2か月分の重さは5.4kg、約2,160個でした。
最近はお客さんもボックスに入れて下さるそうです。
またお待ちしています!

583石川

 583石川のみなさんがエコキャップをもって来てくれました。
今回は15.2kg、約6,080個でした。
いつもありがとうございます。

クオレ

  9月に引き続き、クオレのみなさんが集めたボトルキャップをお預かりいたしました。
今回は、なんと33.1kg、約13,240個にもなりました。
ありがとうございます。またお待ちしています!

池田病院グループ


 池田病院グループの北さんが、ボトルキャップをお持ち込みいただきました。
今回は、16.5kg、約6,600個でした。
いつもありがとうございます。

いしかわ漁民の森づくりin穴水

10月21日オンエア
by 松岡理恵

ハローファイブが提唱している「クリーン・ビーチいしかわ」では
春と夏は海岸清掃を行い、
秋には、植林活動に取り組んでいます。

10月20日に穴水町かぶと地区の山林で、植林活動
「いしかわ漁民の森づくりin穴水」が行われました。
 
参加者は、地元の漁師さん、県漁業協同組合の皆さん、
あいおいニッセイ同和損害保険会社、金沢星稜大学野外スポーツ部など、あわせて76人です。
 
開会式では、主催者を代表して、「穴水漁民の森づくり実行委員会」の
熊野恭雄さんがこう挨拶してくださいました!
「私は、地元の甲地区で漁師をしています。
山に木を植えることによって、様々な栄養が土にしみこみます。
それがやがて川から海に入り、海藻などを育て、豊かな海につながっていきます。」
 
ぜひこのことを親御さんは小さなお子さんに伝えてください!
 
今回の植樹では、コナラ70本、ヤマザクラ70本、ヤマモミジ100本の合わせて240本を植えました。
植林をしている間は、ごく弱い気にならない程度の小雨が降っていましたが、参加者は地元の人たちと会話をしながら笑顔で木を植えていました。
全ての木を植え終わったあと、タイミング良く雨が降り出しました。
土に根を下ろした木々にとっては、恵みの雨となりました。
参加者の皆さんからは「また参加したい」という嬉しい感想をたくさん頂いております。
ありがとうございます!!

次回の植樹は11月10日(日)は中能登の石動山で実施します!
ぜひご参加ください。

 

懐華樓

 懐華樓スタッフの方が、1年間集めたキャップを、きれいに洗って届けて下さいました。
今回は2kg、約800個でした。
ご協力ありがとうございます。

松任中央病院デイケアわたぼうし一同

 松任中央病院デイケアわたぼうしのみなさんが、ボトルキャップを持ってきてくださいました。
今回は、1.4kg、約560個でした。
ご協力ありがとうございます。
またお待ちしています!

伝広社

 
 伝広社の方が、集まったエコキャップを持ってきてくださいました。
なんと重さ35kg、約14,000個にもなりました。
ご協力ありがとうございます!


木の花幼稚園

 
 3月に引き続き、木の花幼稚園から、エコキャップをお持ち込みいただきました。
今回は、23.1kg、9,240個分となりました。
ありがとうございました。
 

石川県立金沢北陵高等学校

 3月に引き続き、石川県立金沢北陵高等学校の先生と、生徒会保健委員会の生徒さん2名でキャップをお持ち込みいただきました。
自宅から持ち寄ったり、ペットボトルのゴミ箱の横にキャップ専用の回収箱を設置して集めたそうです。
合計27.5kg、約11,000個に上り、半年で集まった分を持ってきてくれました。
ご協力ありがとうございます!

| 1/2PAGES | >>