スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

アメニティーアドバイザー 近藤典子さんのお話


3月25日オンエア
by 松岡理恵

今月24日に開催されたハローファイブリビングフォーラム「近藤典子さんの講演会 リバウンドしない片付け方」を振り返りました。
 

近藤さんは「たぶん、いつか、もしかしたら使いそうなものは処分しましょう!!

リサイクルショップに売りに行きましょう!!」
と提案されていました!

 

そして、この春、引越しをする際には

長く使える使い勝手のいい家具選びの方法も伝授!

 

まずは段ボールなどでほしい家具のサイズで箱を作って

使ってみてから、家具を買いに行くといいそうです。

 

そして長く使うことがエコにつながりますよね。 

ずっと使いたくなるようなアイテムを賢く購入していきたいですね!


金沢市立城南中学校

 

 先生と生徒さん2名で、車2台いっぱいにお持ち込みいただきました。なんと1年分とのことで、44袋、合わせて253.3kg、約101,320個にもなりました!お疲れさまでした!

石川県立金沢伏見高等学校

 
 
 先生と生徒さん3名で35.3kg、約14,115個を持ってきてくれました。
学校のみなさんと地域ボランティアの方とで集めたそうです。6月くらいにも持ち込めればとお話ししておりましたので、ぜひお待ちしています!


金沢市立中村町小学校

 

生徒会で集めました!62.6kg、25,040個!ありがとうございます!

金沢市立小将町中学校

 今期の生徒会の最後の仕事として、エコキャップを持ってきてくれました。合計79.5kg!ありがとうございます。

金沢市立田上小学校

 運営委員のみなさんが中心となって、2月から集めてくれた分、45.1kg分を持ってきてくれました。大きな袋を体いっぱい使って運んでくれましたよ。ありがとうございます。

金沢市立泉中学校、金沢市立野町小学校、金沢市立中村町小学校、金沢市立弥生小学校

 

4校を代表して、金沢市立泉中学校の岡本先生、渡邊君、高倉さん、小川さんの4人がキャップを持ってきてくれました。今回は合わせて24.7kg、約9,880となりました。次回もよろしくお願いします。

金沢大学附属小学校

 

金沢大学附属小学校3年2組、岩崎先生、谷口君、高田君の3人が、ボトルキャップを持ってきてくれました。今回は、8.6kg、約3,440個分となりました。ご協力ありがとうございます。

木の花幼稚園

 木の花幼稚園から、3袋分のエコキャップをお持ち込みいただきました。
3袋合わせて14.8kg、5,920個分となりました。

石川県立金沢北陵高等学校

 石川県立金沢北陵高等学校の先生方、生徒さんが持ち込んだり、レスリング部の部室や校内の自動販売機にBOXを置いて回収しました。合計15,000個、37.5kgに上り、半年くらいで集まった分を持ってきてくれました。

| 1/2PAGES | >>