スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

金沢市立伏見台小学校 2013年1月25日(金)



伏見台小学校の生徒、先生、そして地域の皆さんで協力して、たくさんのキャップを集めていただきました。今回の伏見台小学校回収量は194.85㎏(約77,940個)、ポリオワクチンにして97人分でした。




車に乗るのか、乗らないのか・・・ギリギリ積み込むことができました。賑やかな積み込み作業でした。






今回の伏見台小学校回収量は194.85㎏(約77,940個)、ポリオワクチンにして97人分でした。ご協力ありがとうございます!




かんぽ生命


かんぽ生命の野村さんと宮崎さんが集まったエコキャップを持ってきてくださいました。5,250個をすべて数えてくださったそうです。ポリオワクチンに換算すると6人分になります。ご協力ありがとうございました。



ブラジャーをリサイクル!

2月11日オンエア
by 松岡理恵

来月24日(日)、ハローファイブでは「リバウンドしない片づけ方」と題して近藤典子さんの講演会を開催します。先日、近藤さんから片付けのポイントについて伺ったところ、やはり要らない物を捨てる大切さを話していらっしゃいました。女性の場合は、特にクローゼットの整理が特に頭を悩ませますよね。そこで今回は下着のリサイクルの話題です!

下着メーカーのワコールでは、2008年から女性の要らなくなったブラジャーをリサイクルする活動を行っています。過去5回の実施で、約8万2600人のお客さんから約33万8500枚のブラジャーを回収しリサイクルしてきました。

そして、今年は2月12日から「2013ワコール ブラ・リサイクル」を実施!期間は『ブラジャーの日』である2月12日からアースデイの4月22日まで。ワコールでは特設サイトを作り、キャンペーンの説明といっしょに使わなくなった下着の見分け方など、ためになる下着の豆知識も紹介していますよ。

不要になった下着の回収は、全国のワコール直営店や下着専門店など約800店舗と、海外では台湾の店舗や取引先など約500店舗で行われ、石川県ではデパートやファッションビルの中の下着コーナーでブラジャーを回収します。

下着を見られるのは「恥ずかしい」と思われるかもしれませんが、お店で専用の回収袋「ブラ・リサイクルバック」を受け取り、その中に下着を入れてお店に持っていくので見られる心配はありません。

集めた下着はRPFと呼ばれる固形燃料にリサイクルされます。RPFは産業廃棄物を利用して作られる新エネルギーで、RPFは石炭よりもCO2の排出量が少なく注目を集めています。



金沢市立弥生小学校

 

金沢市立弥生小学校の北原先生と角先生が集まったエコキャップを持ってきてくださいました。33,360個、ポリオワクチンにして41人分になります。ご協力ありがとうございます!



里山のお祭り「山笑い」

2月4日オンエア
by 松岡理恵

「グリーンツーリズム」という言葉、聞いたことありますか?今回は雪が多い石川県らしく、自然の美しさを満喫できるグリーンツーリズムならぬ、スノーツーリズムをご紹介します。

素朴で壮大な風景をもつ小さな里山。
白山市木滑で冬山 里山祭「山笑い」が今月17日(日)に開かれます。木滑は、金沢市の中心部から南に約一時間。
手取り川沿いに伸びる国道157号線を走ると見えてくる棚田と色のついた土蔵を持つ集落です。
山笑いは今月17日(日)午前10時〜午後3時。かんじきウォークの受付は朝9時から。かんじきウォーク、雪あそび、神社市、里山の手仕事体験冬の里山いなか膳の販売があります。当日、お祭りに参加した人には温泉入浴券をプレゼント。

これに先駆けて今月11日(祝)には会場の除雪。みんなで屋根の雪おろし。16日午後1時〜は里山ホームステイも開催されます。

里山の暮らしを体験できる貴重な機会です。市内中心部に住む子供たちは見た事がない雪景色を楽しめます。自然の美しさを知り、慈しむ気持ちをもつきっかけにつながりそうですね。ぜひ家族で出かけてみてはいかがですか。




| 1/1PAGES |