スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

金沢市立野町小学校


金沢市立野町小学校の先生が集まったエコキャップを持ってきてくださいました。34,680個、ポリオワクチンにして43人分になります。ご協力ありがとうございます!



フィットネスクラブ エイムスカイシップ


フィットネスクラブ エイムスカシップ支配人の笹木さんが集まったキャップを持ってきてくださいました。6,520個、ポリオワクチンにして8人分になります。あらゆる場所に回収ボックスを設置して集めていただいているそうです。ご協力ありがとうございます!

[エコキャップ運動]



1月のエコニュース

1月28日オンエア
by 松岡理恵

安倍新総理の政治がはじまり、国際問題や教育問題など新年早々、社会を大きく揺るがすニュースがたくさんありましたよね。

忙しい現代人はなかなか全てのニュースをチェックできません。そこで、今回はこの一ヶ月で私が気になったエコにまつわるニュースをまとめてお伝えします。

・プリウスが4年連続首位
・鳥取でソフトバンク子会社がメガソーラーの起工式
・温暖化によって今世紀末に伊勢湾台風並みの大型台風が来た場合、最悪の場合、東京駅が浸水
・2015年春 第66回全国植樹祭の会場に小松の木場潟公園が有力に

環境をめぐる問題は確実に進化し、日々新しい問題が起きていますが、なかなか身の回りの生活ニュースにばかり目が行きチェックできないのがはがゆいですね。

ほんの少しでもエコを考える機会になるよう、またこのコーナーでエコニュースを集めてお送りしていきます。



白山市みずほ町内会


みずほ公民館の前に回収ボックスを設置したところ、わずか1ヶ月で3,240個ものエコキャップが集まったそうです。ポリオワクチンにして4人分になります。町内のみなさまご協力ありがとうございます。



金沢市立医王山中学校のエコキャップ運動

1月14日オンエア
by 松岡理恵

今回は金沢市立医王山中学校のエコキャップ運動に注目します。地域の人から「エコキャップ運動をぜひやりましょう」という誘いがあり、昨年の10月から本格的に、医王山小学校と協力してペットボトルのキャップを集めはじめました。

今回回収したエコキャップは16,171個。生徒会の皆さんがしっかり2回も数えて持って来て下さいました。ポリオワクチンにして20人分もの量です。

先日HELLO FIVEにお越しいただいたときに生徒を代表して二人の女の子にお話を伺いました。新年の抱負もかわいらしく語ってくれました!新春からフレッシュで可愛らしい女のこ2人の声に励まされた思いです。

医王山は雪の多い地域なので、雪がつもると生徒も一緒に朝から雪かきをするそうです。中学2年生のクラスは全員で9人ということで人数は少ないながら、だからこそ、一緒に何かをやり遂げた時の達成感はとても大きいのではないしょうか。

エコキャップ運動をしたことが中学時代のよい思い出になりますように。志望校に合格して高校生になってからも、ぜひ続けてください!

テレビの音楽番組が好きということでしたが、ラジオから流れる音楽もまた違った魅力があるので、ラジオもこれからいっぱい楽しんで人生のお供に加えてくださいね!



使わなくなったランドセルと学生服を再利用!

1月7日オンエア
by 松岡理恵

新しい一年がはじまり、お子さんがいる家庭では卒業・入学というビッグイベントが控えている方も多いことでしょう。今回は使わなくなったランドセルや学生服の利用法を徹底調査しました!

お話を伺ったのは去年の夏、白山市にオープンして以来、全国からお客さんが集まるランドセルと学生服の専門店「ふくふくらんど byフクズミ」を展開する株式会社フクズミ 代表取締役社長 福住裕さんです。

福住さんのお店では古くなった学生服を新品のようにかえるサービスを行っています。ボタンを新品に変えて、布を補正すると新しい制服のように戻るそうです。兄弟が多い家庭で人気のサービスですよ。

また、ランドセルを小さくするサービスもあります!使わなくなったランドセルをテーブルに飾れるような小さなサイズにしてくれるので、思い出の品として長く大切に保管することができます。

今回ご紹介したランドセルと学生服の専門店「ふくふくらんど byフクズミ」はJR松任駅近くにある白山市千代尼通り中町商店街にあります。200種類を超える豊富な品ぞろえと良心的な価格で店を去年の夏オープンして以来、千個以上のランドセルが販売される人気となっています。

気になった方は、ランドセルや学生服の再利用についてお問い合わせしてみてくださいね!
電話番号 076-275-0077



| 1/1PAGES |