スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

2012年のエコニュースをふりかえる

12月31日オンエア
by 松岡理恵

今回は松岡理恵が気になった石川県のエコニュースを振り返っていきます。

4月、いしかわ動物園では3年連続でトキのひなの繁殖に成功しました。また、金沢市では美しい街を目指してポイ捨て禁止条例が施行されました。

現在、金沢駅東広場と周辺道路はポイ捨てなどを防止する重点区域となっていて、ごみのポイ捨て、路上でのたばこの喫煙、犬のフンなどの放置を固く禁止していて、命令違反者には千円の過料が科されます。マナーとしてごみをきちんと持ち帰りたいですね。同様の条例は来年、加賀市でも施行を目指しているそうです。

11月、輪島の白米(しろよね)千枚田でのイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が先月、太陽光発電によるLEDの数の多さでギネス世界記録になりました。

この冬、千枚田では2万個のLED電球が幾何学模様のあぜにそってピンクに光り、まるで天の川のように幻想的になっています。このあかりは、ペットボトルの中に、太陽光パネルと充電池とLEDを入れて光らせているんです。ちなみにこのイルミネーションは2月17日までです。

エフエム石川の今年の活動も少し振り返らせて下さい。県内各地で開催されたクリンビーチいしかわの海岸清掃に加えて、能登島では植樹も行いました。また、ペットボトルのキャップを集めるハローファイブエコキャップ運動にも、多くの皆さんにご協力いただき感謝しております!



宏州建設(株)


宏州建設(株)の方が会社で集まったキャップを持ってきてくださいました。1,720個、ポリオワクチンにして2人分になります。ご協力ありがとうございます。



金沢市立森山町小学校


金沢市立森山町小学校の先生と生徒のみなさんが集まったエコキャップを持ってきてくださいました。約9,600個、ポリオワクチンにして12人分になります。ご協力ありがとうございます!



金沢市立医王山中学校


金沢市立医王山中学校の先生と生徒のみなさんが集まったエコキャップを持ってきてくださいました。16,171個、ポリオワクチンにして20人分になります。ご協力ありがとうございます!



サークルK 鶴来店


サークルK 鶴来店、小松今江店、小松今江五丁目店の3店舗に集まったキャップを持ってきて頂きました。7,200個、ポリオワクチンにして9人分になります。ご協力ありがとうございます!

金沢市立戸板小学校 エコ委員会


金沢市立戸板小学校のエコ委員会のみなさんが集まったエコキャップを持ってきてくださいました。32,720個、ポリオワクチンにして40人分になります。去年の夏から全校生徒で集めています。これからも集めてくれると約束してくれました。ご協力ありがとうございます!

長土塀保育園

長土塀保育園の先生が集まったエコキャップを持ってきてくださいました。約4,720個、ポリオワクチンにして5人分になります。ご協力ありがとうございます!

積水ハウス株式会社


積水ハウス株式会社のみなさまが貯まったエコキャップを持ってきてくださいました。約7,080個、ポリオワクチンにして8人分になります。ご協力ありがとうございます!




木の花幼稚園

木の花幼稚園で集まったエコキャップを持ってきていただきました。約8,280個、ポリオワクチンにして10人分になります。ご協力ありがとうございます!

里山をまもろう!

12月10日オンエア
by 松岡理恵


HELLO FIVEでは里海を守る清掃活動『クリーン・ビーチいしかわ』を今年も行ってきましたが、山と同じように、里山も様々な課題を抱えています。

今回は里山の保全活動を行っている、小松市にある那谷寺 副住職で、社会福祉法人自生園(じしょうえん)常務理事をされている木崎馨雄さんにお話を伺いました。

里山から生み出されたクリーンエネルギーについて語ってくださいました。それは間伐材で使られた木質固形燃料ペレットです。ペレットは、木崎さんが経営されている老人ホームなどの介護施設の暖房に使っているそうです。自然エネルギーが注目される中、ペレットはこれからますます注目されそうですね。



| 1/2PAGES | >>