スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

めいてつエムザで米作り♪

10月22日オンエア
by 松岡理恵



今年、めいてつエムザの屋上は約300のプランターが並び、野菜作りに興味があるエムザエコファーム会員の皆さんと一緒に無科学・無農薬で野菜を作っています。先日はエムザの屋上で作られた「もち米」を使って、もちつき大会が行われました。




園芸や野菜作りにハマっている方はリスナーの皆さんの中にもたくさんいらっしゃいますよね。今回はめいてつエムザのエコファームで農業をエコファーム会員の皆さんに教えている松本明さんへのインタビューをお届けしました。





松本さんは、宮城県石巻市で化学肥料や農薬に頼らない農業を推進する松本塾の塾長として、全国各地で無農薬農法を広めていらっしゃいます。無農薬で作った野菜は甘みが強く、野菜本来の味が楽しめます。親子で野菜を育てた、野菜嫌いの子ども達も野菜が好きになってしまったそうですよ。

農産物作りに参加したい方はぜひこちらをご覧ください♪



金沢大学付属小学校

 

金沢大学付属小学校の先生と児童二人がエコキャップを持ってきてくれました!約12,600個、ポリオワクチンにして15人分になります。児童の一人が提案して初めて、3年生のクラスで協力して集めてくださったそうです。ご協力ありがとうございます!


写真の後はスタジオに入って収録もしました。この様子は10月29日(月)のAfternoon CruiseのHELLO FIVE ecoのコーナーでオンエアする予定です。お楽しみに♪




金沢市立小将町中学校


金沢市立小将町中学校の生徒会のみなさんが、集まったエコキャップを持ってきてくれました。約21,920個、ポリオワクチンにして27人分になります。ご協力ありがとうございます☆

インタビューの様子は10月15日のAfternoon Cruiseの15時台のコーナー『HELLO FIVE eco』の中で紹介します。お楽しみに!


 

釣り愛好家グループ「583石川」のエコ活動

10月1日オンエア
by 松岡理恵


クリーン・ビーチいしかわによる今年の海岸清掃は、この前の日曜日に小松市安宅海岸で行われた学生クリーン・ビーチいしかわで無事終了いたしました。たくさんの皆さんにご協力いただきありがとうございます。
                     
今年で参加者が200万人を突破しそうなクリーン・ビーチいしかわは「石川の海岸線583キロをボランティアの手で美しくしよう」と行われています。

今回は釣り愛好家のグループ「583石川」の皆さんによるエコ活動に注目します。583石川の583はクリーン・ビーチいしかわのCMを聞き石川県の海岸線の長さが583キロであることを知って名付けられました。

代表の河内一隆さんに子供から60代以上の方まで、一丸となって行う活動内容について伺いました。河内さんからは七尾で釣ってきたアオリイカをおみやげに頂きましたが、さすが旬の味!刺身にしてしょうが醤油で頂いたところ、やわらかくもっちりとしていて、甘みが強くゴハンがすすみました。自分で釣った魚を食べるのは格別なんでしょうね。

この583石川の活動を今週の日曜に全国に向けてリポートすることになりました。10月7日(日)午後3時からの羽田美智子さんナビゲートの「ゆうちょ LETTER for LINKS」で紹介します。ぜひ聞いて下さいね!



HELLO FIVE.jp 2012 エコキャップアート


2012年9月16日、17日の2日間に渡って開催したエフエム石川ジョイントパーティー『HELLO FIVE.jp(ハローファイブ ドットジェイピー)』では、会場に遊びに来た子供たちにエコキャップアートを作ってもらいました。




約8,000個を使った『北陸新幹線』と、約6,000個を使った能登島水族館の人気者『ジンベイザメ』。一緒に写っているスタッフや子供たちから作品の大きさを想像していただけるのではないでしょうか。カッコ良く、躍動感のある作品が完成!

使用したキャップは合計約14,000個。接着剤の使用や着色はせずに床に置いただけなので、イベント終了後は袋に詰めてリサイクルへ。もったいないようですが、この短い時間しか存在しない作品にメッセージを込めています。




| 1/1PAGES |