スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

北陸銀行 金沢問屋町支店



北陸銀行 金沢問屋町支店の多賀さん、米田さん、山田さんが集まったエコキャップを持ってきてくださいました。約10,000個、ポリオワクチンにして12人分になります。いつもご協力ありがとうございます!



着物のエコな魅力

8月27日オンエア
by 松岡理恵


今年の夏は浴衣を着ておでかけしましたか?私は今年、浴衣を着る機会はなかったんですが、来年は浴衣を着て出かけたくなるお話を聞いてきました。浴衣、着物が似合う金沢に住んでいて、いつかは和服の似合う女性になりたいと思っている方は多いと思います。

今回は創業160年。江戸時代末期から七尾市で呉服屋を営む『きもの処 森善』の店主、森孝裕さんにエコの観点から着物の魅力を伺いました。

森さんには着物の魅力を色々な角度で教えて頂きました。着物は仕立てなおしたり、染め直したりすることで世代を越えて着ることができます。着物を使ったバッグ、ドレス、額縁のお話も参考になりました。

七尾市本府中町にある『きもの処 森善』では、着物の他にも江戸時代末期から地元の皆さんと共にある呉服店らしく、七尾の伝統である花嫁のれんや青柏祭で使用する衣装や手ぬぐいなども販売しています。

小物の商品も拝見しましたが可愛かったです。家紋や和風の柄、着物の生地でできたグッズっておしゃれですよね。インターネットで商品の販売もしていますので、ぜひホームページもご覧になってください。

[『きもの処 森善』ホームページ]



弥生小学校


金沢市立弥生小学校の先生が集まったエコキャップを持ってきてくださいました。総数29,640個でポリオワクチンにして37人分になります。いつもご協力ありがとうございます!



エコドライブのおさらい

8月20日オンエア
by 松岡理恵

毎日暑いので車のエアコンをフル稼働させている方は少なくないですよね。熱中症対策としてエアコンは不可欠ですが、今回は少しでも燃費を抑えるべく、エコドライブの基本をおさらいします。

『やさしい発進を心がけましょう』
普通の発進より少し緩やかに発進する。最初の5秒で時速20キロが目安です。これだけで、11%程度燃費が改善します。

『荷物は少なめに』
車は重くなるほど多くの燃料を消費します。運ぶ必要のない荷物は降ろして運転しましょう。

『エアコンの使用は控えめに』
使う際には、車に乗り込んでいきなりエアコンのスイッチを入れず、しばらくドアや窓を全開にしてたまった熱気を逃がしましょう。その際には片方のドアを開けたままで、もう一方のドアを数回開け閉めすると早く、車内の熱風が外に出ていきます。駐車する際は日かげに止めたり、直射日光を防ぐサンシェードを置いたり、工夫したいですね。

『空気の流れを調整しよう』
エアコンを効かせたいときは「内気循環」にし、車内が涼しくなったら「外気導入」に切り替えることで、燃料の消費を抑えることができます。長時間、内気循環にしておくと、車内の空気が汚れてしまい、酸素も不足し眠くなってしまうそうです。涼しい時、通常は外気循環にしましょう。

『こまめに車の点検を』
エアコンが効きにくいなっと思ったら、専門店でクーラーガスを入れ替えるなど点検してもらいましょう。定期的にエアコンフィルターの交換も必要です。

皆さんもしっかりエコドライブをしてくださいね!



中村町小学校

 

金沢市立中村町小学校の先生と児童会の会長と副会長がエコキャップを持ってきてくださいました。約26,600個、ポリオワクチンにして33人分になります。いつもご協力ありがとうございます!

前回持って来ていただいたときより集まる速度が速くなっているそうです。実はそうなんです!一度始めてしまえば習慣になるんです。学校で、会社で取り組むことができるエコ活動をお考えの方はぜひエフエム石川にご相談ください!

[エフエム石川]
076-262-8050(平日9:30〜18:00)エコキャップ運動担当者まで



クールシェアしよう!

8月6日オンエア

以前、番組でも紹介しましたが、環境省がこの夏推進する、クールシェアという言葉をご存知ですか?クールシェアは、涼しい場所を多くの人数で共有する節電対策。ひとり一台のエアコンをやめ、お店や公共施設などの涼しい場所をみんなで過ごそうという考え方です。

木陰などの自然ももちろん対象です。内灘に取材に行った時、大きな木が何本もあるいい並木道があって、ずっと木陰が続いていて、日差しがないので涼しいんです。

そこには数台の車が止まっていました。そうです!営業中のサラリーマン達が車の中で一休みしていたんです。今ラジオを聞きながら、木陰で休んでいるサラリーマンの皆さんはどきっとしたでしょうね。きっと彼らがよく立ち寄るかなり人気な木陰のように思いました。

それから、誰もが行けるクールシェアスポットといえば、図書館。夏休みの宿題をしに子供の頃出かけた人も多いはず。小さなお子さんがいる家庭では、親子で楽しめる工作教室や
本の読み聞かせイベントなどを、チェックしている方も多いですよね。

例えば、金沢海みらい図書館では毎週木曜の朝に小学生を対象とした、
『Let's Enjoy 絵本 On Thursday Morning〜小学生のための英語のおはなし会〜』を無料で開いています。英語の絵本を楽しむ会だそうです。時代を感じますね。

おおむね毎月第4日曜に無料の映画上映会をしているのは金沢市立泉野図書館。8月26日には2009年のオーストラリア映画「小さな村の小さなダンサー」の観賞会を開くそうです。


石川県立図書館では、現在の加賀市片山津温泉出身の雪の博士、中谷宇吉郎 没後50年の企画展示を開催中。図書館が所蔵している関連資料を展示しています。あなたがよく行くクールシェアスポットはどこですか?涼しい場所やイベントの情報をシェアして、一休みしたいですね。



鳴和中学校


金沢市立鳴和中学校の先生と生徒会のみなさんがエコキャップを持ってきてくださいました。約30,160個、ポリオワクチンにして37人分になります。4月から生徒会の呼びかけで集めてくださったそうです。ご協力ありがとうございます!

[エコキャップの豆知識]
・エコキャップは1kgで約400個です。
・エコキャップ800個でポリオワクチン1人分になります。





森山町小学校


金沢市立森山町小学校の先生と児童の2人がエコキャップを持ってきてくださいました!約14,200個、ポリオワクチンにして17人分になります。今年の4月から全校児童で集めてくれたそうです。ご協力ありがとうございます!






| 1/1PAGES |