スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

エコキャップ運動の感謝状を贈呈しました!

一昨年の夏からはじまったHELLO FIVEエコキャップ運動!改めてご紹介すると、ペットボトルのキャップはゴミとして捨てられると焼却処分されてCO2の発生源になるだけでなく、リサイクルの資源になりません。

一方で、世界の途上国では予防接種を受けられず、毎日4000人もの子ども達が感染症で命を落としています。ペットボトルのキャップは、800個でポリオ(小児マヒ)ワクチン1人分になります。

エフエム石川では、スタジオ前などにキャップを回収するためのボックスを設置し、リスナーの皆さんといっしょに集めています。無理して集める必要はありません。飲んだ分だけキャップをためて、ぜひお近くの回収場所までお持ちください。県内各地の回収場所は、学校や企業などの協力団体が増え、現在67ヶ所になっています。


先日エフエム石川では、一昨年の夏から今年の春までの集計の結果、最も多くのキャップを集めて下さった小学校と中学校に感謝状とエコキャップの回収ボックスなどの記念品を贈呈しました。


[金沢市立伏見台小学校]
およそ16万3000個、ポリオワクチンにして203人分を集めていただきました。



[金沢市立西南部中学校・生徒会]
およそ25万7000個、ポリオワクチンにして321人分を集めていただきました。



地域の皆さんや保護者の皆さんと協力してたくさんのキャップを集めて下さいました!ご協力ありがとうございます!
 

めいてつエムザ・エコファームで野菜作り♪

6月4日オンエア
by 松岡理恵


梅雨になる前のこの時期は、本当に緑や花の美しい時期ですよね。自宅で花や野菜を育てている方も多いですよね。2週間前から、わたしは野菜作りを始めました。

野菜を育てている場所は、めいてつエムザの屋上にあるエコファーム。めいてつエムザの屋上には、約300のプランターが並び、無農薬農法で野菜を育てるエコファームになっています。

そのエムザの屋上に「ハローファイブエコ」と「まつおかりえ」
というシールを貼ったプランターを置かせていただいてます。私が育てているのはトマトとピーマンです。無農薬だとトマトの甘さがまるで違うそうで、成長が楽しみでなりません。

農薬を使わないため、虫がつかないように香りが強いハーブを植えて、香りで虫を撃退しています。この虫対策のハーブにはバジルを植えましたが、もちろん食べられます。

トマトとピーマンとハーブと来れば、トマトスパゲッティーですよ!収穫して、無農薬野菜のスパゲッティーを食べるのが目標です。

毎日水やりに行くのは大変だと思われるかもしれませんが、エムザの社員の皆さんや、エムザエコファーム会員の皆さんといっしょに育てているので安心。みんなで当番を決めて、水やりや雑草や虫のチェックをしています。

家庭菜園を趣味とする人が増えていますが、上手くいかず悩んでいる人かいらっしゃいますよね。エムザエコファーム会員になれば、環境にやさしい農法を学ぶことができるんです。苗やプランター代込みで受講料は月額3,000円。詳しくは、めいてつ・エムザ販売促進部 TEL:076-260-2017 までどうぞ。

デパートの屋上で、野菜を育てられるなんて、未だに信じられないんですけど、エムザに行くたびに野菜の成長を見て、癒されています。あなたもいっしょに育ててみませんか? 



| 1/1PAGES |