スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

クリーン・ビーチいしかわ活動報告

5月28日オンエア
by 松岡理恵


クリーン・ビーチいしかわの清掃活動が5月27日(日)に開催されました。「クリーン・ビーチいしかわ in かなざわ」が打木、下安原、専光寺ソフトボール場、健民海浜公園、粟崎で「クリーン・ビーチいしかわ in はくさん」が徳光海岸で行われました。

同じ日に能登町と中能登町でも清掃をしました。石川県中で日曜日に清掃をしたことになるんですね。

参加してくださった皆さま!本当にありがとうございました。団体でご協力くださった企業の方、それぞれの企業のボランティアリーダーの皆さん。個人で来て頂いた皆さん、力を貸してくださった方々にクリーン・ビーチいしかわ実行委員会事務局から、心よりお礼申し上げます!

事前に放送を通じてお願いした通り、車を乗り合わせて来られた方が多く、駐車場のスペースにも余裕ができ感謝しております。

今年の参加人数は金沢が5,500人。白山が1,200人。能登が400人。中能登はなんと7,000人!県内全域で去年より500人増えた、14,100人の方にご協力頂きました。

ゴミの数は金沢で13.95トン。去年より10トン以上少なかったんです。これは40人から50人のグループで、清掃を行う団体が増えているようで私たちが掃除をする前に、もうゴミを拾っていた方がいたからなんですね。

金沢の海岸だけでなく、徳光海岸でもゴミが去年より少なく、クリーン・ビーチの活動を1995年から続けてきた効果が出てきているのかもしれません。「クリーン・ビーチいしかわ」の参加人数は、今年で200万人に突破する見込みです。ぜひご協力をお願いします!

清掃活動はこれから秋まで行います。今度の日曜日は小松で開催!6月3日(日)朝8時から「クリーン・ビーチいしかわ in こまつ」 と題して安宅海岸を清掃します。お近くにお住まいの方はぜひご参加ください。

[クリーン・ビーチいしかわの清掃活動予定はこちらから☆]



エコな左官雑貨

5月21日オンエア
by 松岡理恵

春の新生活をスタートさせた方もいらっしゃいますよね。お部屋にエコでおしゃれな雑貨を飾ってみませんか?今回は金沢市神田にある(株)イスルギ 代表取締役専務 石動 博一さんにお話しを伺いました。

イスルギでは、3年前から左官技術を用いて、石川県の珪藻土で作ったインテリア雑貨を作りだしています。左官の技術を利用したインテリア雑貨のブランド名は「ソイル」。モダンなデザインの商品は、主にキッチンやお風呂で使う製品です。

人気俳優の生田斗馬さんも「ソイル」のバスマットを愛用しているそうですよ。金沢市内ではめいてつエムザや金沢21世紀美術館で販売されている他、東京都内の老舗デパートにも置かれ、人気を集めています。

どこが環境にやさしい商品なのか、伺いました。ソイルは水を吸収する特質がある珪藻土でできています。そのため、バスマットやコースターとして使えば、水を瞬間的に吸い取ってくれるのです。布製のバスマットと違って洗濯は不要。

仮に商品が欠けてしまっても、土の中に埋めて捨てれば、土でできているので時間がかかりますが、土に戻るのでゴミにもなりません。詳しくはソイルのホームページをご覧ください!




山笑い!里山の魅力発信!

5月14日オンエア
by 松岡理恵

本日から県庁ではクールビズがスタートしました。そんな石川県が先駆的里山保全地区としている白山市木滑(きなめり)で今月20日(日)に春山「里山祭」山笑いが開かれます。

白山麓、高倉山と手取川に囲まれた小さな集落、木滑。全国の例にもれず20年後には、その存続が危ういといわれている里山です。今度の日曜日に、里山の暮らしや農業の魅力を発信するために生まれた新しいお祭り「山笑い」に注目しました。




金沢市立弥生小学校


金沢市立弥生小学校の角先生と北原先生がエフエム石川本社までエコキャップ33,240個を持ってきてくださいました。ポリオワクチンにして41人分になります。全校生徒と地域の方にも協力していただきました。ご協力ありがとうございます!





めいてつエムザ エコファーム

5月7日オンエア
by 松岡理恵



今回はめいてつエムザの9階屋上にできたエコファームについて販売促進部長、稲津恭正さんに伺いました。


今、めいてつエムザの屋上は約300のプランターが並び、ナス、トマト、きゅうり、レタス、にんにくなど様々な野菜を育てています。ただ今、一緒に屋上で農作物を育てるエムザエコファーム会員を募集中です!

誰もがプランターで栽培できる「安全」・「安心」かつ、「おいしい」作物づくりをできるんですよ!無科学・無農薬を実践している「松本農法」を通じ、人と環境に配慮した農法を学ぶことができます。受講料は月額3,000円で毎月1回講義があります。その他、面白い催しがいっぱいなんですよ!



私、松岡理恵もエムザの屋上でプランターで野菜を育てさせてもらうことになりました。成長日記をつけていきますね!!

めいてつエムザでは去年の秋から屋上でプランターを育て始め、なんと今年は水田も登場しました。5/19(土) 14時からは、田植え体験会を開催します。農業や野菜づくりに関心をお持ちの方はぜひご参加ください!


住所・氏名・電話番号をご記入の上、ハガキまたはFAXにて
下記宛先へ5/10必着でお申込み下さい。


〒920-8583 金沢市武蔵町15番1号
めいてつ・エムザ販売促進部
FAX:076-260-2191

家庭菜園を趣味とする人が増えていますが、上手くいかず悩んでいる人が多いんですよね。この機会を利用して、ぜひプロに相談してみてはいかがでしょうか。



| 1/1PAGES |