スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

『クリーン・ビーチいしかわ』海岸清掃まとめ

5月30日オンエア
by 松岡理恵

クリーン・ビーチいしかわの海岸清掃が5月29日に行われました。あいにくの雨の中、たくさんの方に集まって頂き、今年で17年目のクリーン・ビーチいしかわにご協力頂いたボランティアの数はこれで180万人を突破しました。

親子でレインコートを着て参加してくださった方や会社の皆さんで毎年協力してくださる方など、金沢市の海岸では約7,000人のボランティアの方に参加頂きました。また、同じ日に行われた白山市の徳光海岸には約1,600人、中能登町の町内清掃には約5,000人が集まりました。

白山の徳光海岸では約5トン、金沢会場では去年とほぼ同じ約24トンものゴミが集まりました。雨が降ると水分をふくむためゴミが重くなり、力を合わせてゴミを運ぶ姿が多く見られました。

今回はペットボトルが非常に多く、海から流れついたようです。不法投棄された大きなタイヤが12本、消化器が2本、何かの機械の部品のような大きな金属もありました。

また、砂浜を掘ってみると、ガラスの瓶がたくさんあったんです。ガラスの破片が落ちていることもあり、清掃活動の時はサンダルのように足の指が出るような履物はキケンなんですよね。長靴やスニーカーなどを履く必要があり、悲しく思います。

ポイ捨ては絶対やめましょう!今年も一緒に参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

そして、ハローファイブでは今年からグリーンカーテン事業に取り組みます。今回の「クリーン・ビーチいしかわin金沢」に参加していただいた団体に呼び掛けて朝顔の種を配布しました。

私もグリーンカーテンにこの夏、初挑戦しています。種を14個まいて、今は芽が4つ出ました。このまま順調に葉っぱをぐんぐん伸ばしていってほしいです。グリーンカーテンの観察日記はecoブログでも紹介します。

種まきは今からでも間に合います。グリーンカーテンによる節電対策は、お店によっては朝顔の種が品薄になるほど今注目されています。あなたもいっしょに始めませんか?


朝顔でグリーンカーテン

2011年5月23日オンエア
by 松岡理恵

今年、エフエム石川が提唱する海岸清掃活動『クリーン・ビーチいしかわ』は、石川県の環境部と協働して、グリーンカーテンの推進を始めています。



グリーンカーテンは、朝顔やゴーヤ、ヘチマといったつるを伸ばす植物を育てて、緑のカーテンにすることです。これを家の窓やコンクリートの壁に置くと、夏の強い光をやわらげ、冷房代の節約になります。



このグリーンカーテン作りなどのエコ活動を応援する事業を、石川県でも実施しているのをご存じですか?家庭で行える各種のエコ活動でポイントが貯まる「いしかわエコチケット事業」です。石川県が、家庭で気軽にエコに取り組める指針として普及を進めている「いしかわ家庭版環境ISO」に登録した家庭が参加できます。

エコチケット事業のポイントが貯まる活動の一つには、グリーンカーテン作りが設定されているんです。グリーンカーテンなどのエコ活動で貯めたポイントは、エコチケットと交換して、協賛店での買い物や森林整備への寄付に使えます。家庭版環境ISOへの登録方法は石川県環境部のホームページに載っています。


家庭で行えるエコ活動として注目を集めるグリーンカーテン。クリーン・ビーチいしかわでは、海岸清掃に参加するボランティア団体に呼びかけて、グリーンカーテンを作れる方を募集して種を配布しました。


私もグリーンカーテンに初挑戦します。実は先週、種を植えたばかりなんです。初めて朝顔を育てた小学生の頃が思い出されて、なんとなくウキウキしています。上手く育ってほしいから、水やりを忘れないようにしなければと思います。

グリーンカーテンの観察日記はecoブログでも紹介していきます。グリーンカーテン初心者の私ですが、成長をぜひお楽しみに!種まきは今からでも間に合います。見た目も美しくて、節電対策になるグリーンカーテンをあなたもいっしょに始めませんか?



ゴミゼロ!美しき鶴仙渓

2011年5月16日オンエア
by 松岡理恵

先日、加賀市山中温泉の鶴仙渓に行ってきました。地元の自然に親しみ、感謝することはエコ道の第一歩。温泉街周遊バスもありアクセスしやすい鶴仙渓はふるさとの魅力を再発見できるエコスポットだと思います。


鶴仙渓は山中の温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、約1kmの区間。ゆったりとした川の流れ、新緑がまぶしく眺めがすばらしかったです。

遊歩道が整備されていて、これからの行楽シーズンは川床で冷たいおしるこを食べたり、散策を楽しんだりできます。花もたくさん咲いていて、今はミズバショウが見ごろです。


遊歩道では、S字型でまるであやとりの糸のように入り組んだ斬新なデザインのあやとりはし、総ヒノキ造りのこおろぎ橋めぐりができ、旅情をそそりますよね。穏やかな時間が流れていて、天気の良い日は木漏れ日がロマンチック。デートで訪れたい場所です。


そして、驚いたのはゴミが全く落ちていないこと。これは自治体が中心となり、定期的に清掃活動に取り組んでいるためです。また年に数回、町の皆さんや地元企業が集まって、ボランティアでゴミ拾いをしているそうです。

山中温泉は開湯1300年の歴史があります。松尾芭蕉をはじめ古くから多くの文人たちが訪れた温泉地。ですから、もともと山中温泉は 観光地としての心意気が高く清掃活動に対しては、昔から熱心に取り組んでいたようです。

鶴仙渓はもちろん、周辺道路はとてもキレイでゴミがないんです。ゆげ街道と呼ばれる山中漆器やギャラリー、飲食店が立ち並ぶ通りがすぐそばにあります。ここでは、1日1,000個売れることもあるという肉屋さんのコロッケ、地酒のソフトクリーム、おだんごなど食べ歩きを楽しめます。

山中温泉観光協会によりますと、通りにはゴミ箱は設置していないのに観光客はきちんとゴミを持って帰るそうです。都市の観光地ではゴミが落ちている所もありますよね。訪れた人は、ゴミのない美しい景色を見て、自然を守りたい想い、ゴミを減らしたい気持ちが強まるのではないでしょうか。


エコなゆるキャラたち

2011年5月8日オンエア
by 松岡理恵

連休明けの月曜日、いつもの月曜日以上に仕事のペースが戻ってこないという方が少なくないのでは?また、自宅でお聞きのママリスナーさんも、子どもは学校に行ったもののお疲れモードの方がいらっしゃると思います。

そこで今回はエコなゆるキャラをご紹介します。のほほんとした気持ちになって頂けたらうれしいです。最近は、企業はもちろん町おこしにゆるキャラを作る自治体が増えていますね。エコなゆるキャラもいっぱいいます。県内だとエコなゆるキャラは、なんと3種類もあるんです。

石川県リサイクルシンボルマーク「もっかいくん」が特にかわいいと思いました。もっかいくんは、マントをしていてヒーロー風!つぶらな黒い瞳に、白くて丸い顔をしています。顔には青と緑の矢印でひらがなの「い」が書かれています。石川県の頭文字「い」をモチーフに、矢印でリサイクルの流れを表し、環境を守り資源を大切にする姿をデザイン。

名前の「もっかいくん」は「もっかい(もう一回)」という石川県の方言からきています。「もっかいくん」着ぐるみも制作され披露されました。 トイレットペーパーなどの石川県エコ・リサイクル認定製品マークとして使われています。

二つ目は、「いしかわ自然学校」マスコットキャラクター「ナチュリー」石川のイニシャル・英語の「I」とモチーフにしたナチュリーは「石川の自然の妖精」を表しているそうです。

三つ目は、石川県環境総合計画推進キャラクター「エコッピー」。エコッピーは黄緑色をした石川県の地図に顔がかいてあるキャラで、ジョーロで地球に水をあげています。名前は知らなくても、どのキャラクターも見た事がある方は少なくないと思います。

それぞれのキャラクターは石川県のHPで見ることができます。まだまだ紹介したいかわいいキャラクターがいっぱいいます。これらのキャラクターを使ってデザインした商品やチラシを子ども達が見た時に、エコに興味をもってくれるといいですね。エコなゆるキャラを見つけたらぜひ教えてくださいね!


GWはエコ移動で!

2011年5月2日オンエア
by 松岡 理恵

ちびっこさんからこんなメールを頂きました。
『GWは家族で神戸に出かけ「パーク&ライド」を利用します!』


金沢でもパーク・アンド・バスライドを毎年、5月のゴールデンウィークの時期に実施しています。今年はあすとあさっての2日間行います。


パーク・アンド・バスライドとは、北陸自動車道(高速道路)の金沢東・西インター付近の臨時駐車場に駐車し、専用のシャトルバス「兼六園すいすい号」に乗って、兼六園や金沢21美術館などの主要な施設等を観光できるシステムです。不慣れな街で駐車場を探す心配がなく、とても便利ですよね。


料金は車1台につき1,000円(専用バス乗降自由、駐車料込)
駐車場運営時間 朝8:30〜午後8時まで
(シャトルバス運行間隔 10分〜15分)

【利用者特典】
①金沢21世紀美術館、金沢城公園などの施設に団体料金で利用できます。
②香林坊・片町・竪町・柿木畠・広坂、武蔵の商店街の協力店舗で割引やサービスが受けられます。


マイカーで金沢に訪れる方はぜひご利用ください。マイカーではなく、バスや自転車を利用してもいいですね。環境だけでなく、歩く距離が増えて健康にもいいし、お財布にもやさしいのがうれしいですね。


そして、石川県の海岸線583キロをボランティアの手で美しくしようと「クリーン・ビーチいしかわ」の海岸清掃が今月29日(日)午前7時から行なわれます。


毎年1万人規模の参加があるんですよ!「クリーン・ビーチいしかわinかなざわ」は金沢市全域の海岸を、「クリーン・ビーチいしかわinはくさん」は白山市・松任徳光海岸を美しくしようと開催されます。受付でゴミ袋をお渡ししますので軍手やタオル、飲み物などを各自準備の上、お集まりください。


なお、いずれの会場も大勢のボランティアの参加が見込まれ、交通渋滞が予想されます。時間には余裕を持ってお出かけください。また、金沢市打木(うつぎ)、下安原(しもやすはら)での清掃に参加される方は、金沢市専光寺町(せんこうじまち)のパチンコ・ダイナムの駐車場をご利用下さい。海岸へは、このパチンコ・ダイナムの駐車場から無料バスで送迎します。


海岸清掃は多少の雨でも行ないますが、風雨が強まった場合には中止になることもあります。実施するかどうかは今月29日(日)当日午前5時59分にエフエム石川の放送でお伝えするほか、午前6時以降はエフエム石川の携帯サイトでもご案内します。


詳しくはクリーン・ビーチいしかわのHPでも確認できます。
またはエフエム石川にあるクリーン・ビーチいしかわ事務局
電話 076−262−8050 までお問い合わせください。


ハローファイブ・エコ。一緒に取り組んでいきましょう!レッツ・エコ! 




| 1/1PAGES |