スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

おしゃれ自転車で走ろう!

2010年3月31日オンエア
by 松岡理恵

明日から4月がスタート。春になったらやってみたいことはありますか?私は健康でエコな自転車です。今回は海外のセレブも愛用していて、雑誌や映画でも使われているオシャレ自転車の代表「エレクトラ」を日本で唯一取り扱っている内灘町にある会社(有)コラソン社長 津幡高義さんにお話を伺いました。



海外セレブに人気で、メディアでも数多く紹介されているおしゃれ自転車エレクトラ。エレクトラはフジロックなどの夏フェスでスタッフが利用しているそうです。とにかくデザインがかわいい!しかも運転する時に背筋がピンと伸びて健康にも良いんですよ。


能登で海岸清掃とサイクリングイベントを多く開催されているそうです。かわいい自転車ならエコをするのも楽しいですよね。日焼けはイヤだけど、早朝の日陰が多い時間に自然を眺めながらサイクリング!やってみたいなぁ。




みんなで分け合えば、できること

2011年3月24日オンエア
by 松岡理恵

東京都の水道水は今日、乳児の基準範囲内に改善したと判明しましたが、これから水の買いだめも増えるかもしれません。買いだめしないよう呼び掛けるために作られたポスターをリスナーさんからのメールで知りました。

現在、日本中に広まっていて、私が見つけたものではシンガーのジャスミンさんや落語家の三遊亭円楽さんもブログで紹介していました。

「食品、日用品の買いすぎを控えてほしい」というメッセージが込められたポスターで、ツイッターで若手男性デザイナーが発表したポスターです。大きな字で「みんなで分け合えば、できること」と書かれています。

このポスターを作者は自由に使ってほしいと考えていて、HPから印刷してお店に貼っている人やバイト先に持っていき貼った人、バッジを作ってエプロンにつけている人が増えていて、英語版や中国語版も作られました。

例えば、ポスターにはこんなことが書かれています。

「ガスボンベ1本あれば、あたたかいごはん10人分になる」
「お米が5キログラムあれば、おにぎりが120人分できる」
「電池1個があれば、ラジオを100人が聴ける」


みんなでラジオを聴けば1個の電池で良いということですね。今、県内のお店で電池が売り切れとなっている所をよく見かけませんか?被災地への支援のためでなく、買いだめしている人がいるから売り切れになっているとしたら?

エコとしてずっと呼びかけられてきたモノやエネルギーの節約、節電が今、本当にやらなければいけないときを迎えました。家での生活を見つめなおしていきたいですね。いきなり頑張りすぎても長続きしませんよね。例えば、節電なら使わない時はコンセントを抜く。パソコンやレンジのコンセントは抜き忘れがちです。また、電化製品のフィルターの目詰まりをキレイにするだけでも違ってきます。

無理せずできる範囲で始めていきましょう!

ハローファイブ・エコではメッセージを大募集中です!
「こんなエコ活動をやってます」やオススメのエコなお店、イベントの情報をぜひ教えてください。あなたのオススメ情報を私、松岡理恵が取材します!


エコ掃除

2011年3月10日オンエア
by 松岡理恵

卒業式も終わり、お引越しなど、そろそろ新生活の準備を考えている方も多いですよね。ということで、今回のテーマはエコ掃除です!今から紹介することを参考に、春休みの学生さんには家の手伝いをぜひしてもらいたいです。


例えば、キッチンのコンロのベタつきは飲み残しのビールや発泡酒を布にふくませて吹きましょう!こびりつきがひどい場合は、卵のカラを細かくしてスポンジに乗せて磨きましょう。


次はお風呂です。浴室の壁の汚れ、特にカビが気になりますよね。軽めのカビならば、バンソーコーがオススメ!バンソーコーで軽くたたくと壁を傷つけずにキレイに落ちます。サロンパスもよさそうですね。おじいちゃん、おばあちゃんが体に張っているサロンパスはお風呂で取るようにしてもらって、お風呂に置いてある、使用済みのサロンパスで掃除してもいいですよね。


フローリングのツヤ出しには、ほうれん草など野菜のゆで汁で床を拭いてみましょう。ゆで汁以外にも、磨きに適したものは、たくさんあります。古い牛乳はワックス効果があります。ただし、新しい牛乳で拭いても効果はないそうです。米のとぎ汁は臭いもなく、二度拭きの手間もいらないそうです!


窓拭きには、ぬるま湯と新聞紙を用意!新聞紙は吸水性があるので、緩んだ汚れを吸収してくれ、インクがガラスの表面にワックス効果の皮膜を作ってくれるそうですよ。家にある物で簡単にできるエコ掃除で、気持ち良く春を迎えたいですね!


ハローファイブ・エコではメッセージを大募集中です!
「こんなエコ活動をやってます」やオススメのエコなお店、イベントの情報をぜひ教えてください。あなたのオススメ情報を私、松岡理恵が取材します!



金沢市立伏見台小学校



金沢市立伏見台小学校の児童のみなさんが集めてくれたエコキャップを持ってきていただきました。総数は約74,000個(ポリオワクチン 93人分)でした。ご協力ありがとうございます!


| 1/1PAGES |