スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.02.10 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

オフィス・エコ

 2011年2月17日オンエア
by 松岡理恵

最近は家でするエコ活動を「うちエコ」なんて呼びますよね。今日は会社で出来るエコ「オフィス・エコ」をご紹介します。


例えば、使っている会社は多いと思いますが、ハローファイブのオフィスにあるプリンターは複合機にしています。ファックス、スキャナー、プリンター、コピー機の4つの機能がついた 1台4役のプリンターにしたところ、使用する電源、消費電力や機械を置くスペースが減り、CO2排出量を大幅に削減することができました。


具体的には、文書をスキャンして電子化して、文書をパソコンにとりこみ、電子メールでメンバーに配信することで紙に出さず閲覧できるようになりました。また、ファックスをする時に紙を印刷するのではなく、パソコンからファックス送信ができるようになり紙を使わなくてよくなったんです。このおかげで、CO2排出量が減りました。


ちなみにスギなどの常緑樹1本は1年間でおよそ14kgのCO2を吸収するそうです。ハローファイブのオフィスでは、1年間でスギの木およそ3.1本分のCO2吸収量になるそうなんです。


こうやってデータ化してもらうと、私たち人間が出すCO2を緑が吸収してくれているからこそ、生活できていることを思い出しますよね。 


他にも一般的にオフィスで行われている例としては、普段あまり使わない倉庫や休憩室、窓際の明るい席の電灯の数を減らす。朝の出社時間を早め、残業はしない。マイボトルを使ってゴミを減らす。休憩する時は電気を消し、パソコンの電源も切る。パソコンの画面を必要以上に明るくしない。


他にもオススメのエコ対策があればぜひ教えてくださいね!



ハローファイブ・エコではメッセージを大募集中です!
「こんなエコ活動をやってます」やオススメのエコなお店、イベントの情報をぜひ教えてください。あなたのオススメ情報を私、松岡理恵が取材します!


風呂敷バレンタイン

 2011年2月10日 オンエア
by 松岡理恵

もうすぐバレンタインデー。街はハートフルなディスプレイでいっぱいですね。今年はチョコラッピングやチョコの持ち運び用に、紙袋のように捨てずに何度も使えるエコな風呂敷を使ってみてはいかがでしょうか?


更に、プレゼントをもらった時に包装についているリボンをとっておいて、再利用!風呂敷でチョコを包んだ後に、そのリボンで巻いてラッピングしてもカワイイですよ。また、小さな風呂敷の両端をきゅっと結べば小さなバッグに早変わりするんですよね。


チョコを入れるバッグとしても使えますが、普段使いもできます。試しに女子の持ち運びの必需品であるメイクポーチ、お菓子とガム、ティッシュとハンカチを風呂敷に入れてみたら、ちゃんと全て入りました。


大きなバッグの中にミニバッグを入れて持ち運ぶのが女子の間でブームですよね。バッグの代わりに風呂敷にすれば洗濯も簡単で便利。買い物の時、エコバックを忘れても、風呂敷があれば使えますね。 


また、汗ふきタオル代わりにも使えて、もしもの時の応急処置としても役立ちます。それからバック風に結んで使うのが基本ですが、工夫すればワインボトルなど長い物はくるくると巻いて使ったり、紐を長めに結べばショルダーバック風にも持てますね。 


今は洋風なデザインの風呂敷も増えていて、高級なタイプではサテンやオーガンジーの物や、カップルが結婚式で使うタイプだと名前を入れてくれるので6,000円程する品物もあるんですね。


また、手ごろな値段ですとキュートなデザインが豊富なちりめん風呂敷なら980円ぐらいでありますし、100円ショップをチェックしてみてもいいですね。探してみれば、タンスの肥やしになっている風呂敷が家にあるはずです。誰もが使っているエコバックよりも個性的で粋な感じがしませんか?


小粋な金沢ガールには風呂敷がぴったりです。金沢は茶道の文化があることもあって、着物で歩く人が多いですよね。着物と風呂敷を合わせてコーディネートするのも楽しそうですね。


古き良き街並みの多い金沢は、風呂敷が似合う街!風呂敷を使えば、人とは違う自分らしいエコスタイルを楽しめそうですね。



ハローファイブ・エコではメッセージを大募集中です!
「こんなエコ活動をやってます」やオススメのエコなお店、イベントの情報をぜひ教えてください。あなたのオススメ情報を私、松岡理恵が取材します!


ポリオワクチン1,766人分(2/12)

 2010年12/14〜12/31の期間中に集まったエコキャップは、

合 計    :690,200個
ポリオワクチン:862人分  でした。

そして、

2011年1/1〜1/31の期間中に集まったエコキャップは、

合 計    :723,800個
ポリオワクチン:904人分  でした。

<1月分にご協力いただいた主な団体(敬称略)>
・野々市町立菅原小学校
・津幡町立英田小学校、中条小学校、津幡小学校
・かほく市立金津小学校、外日角小学校
・小松ライオンズクラブ
・フコク生命金沢支社



この結果、昨年12月14日から1月31日までの回収量の合計は、

合 計    :1,414,000個
ポリオワクチン:1,766人分  となりました。



さらに、昨年8月から2011年1月31日までの回収量の合計は、なんと


合 計    :2,527,800個
ポリオワクチン:3,157人分  となりました。


エコキャップが集まる速度がだんだん加速してきているように思います。
ご協力いただいている沢山の方々、本当にありがとうございます。

このキャップの売却益は、エコキャップ推進協会からユニセフを通じて途上国の子どもたちへワクチンとして送られます。

エコキャップ運動はまだまだ継続していきます。お家や会社で集めていただいたエコキャップはぜひお近くの回収場所にお持ち込みください。


| 1/1PAGES |